8×8シートに挑戦!

|

こんにちは。

今週からインターンをさせてもらっている学生です。

さて、インターンの最初には主に、PRとは何か?効果的なPRはどのような過程で作られていくのか??という事について教えてもらいました。PRという言葉自体は良く耳にする言葉なので、もうとっくに知っている気になっていましたが、実際には長い時間調査または分析等を行って計画されていて、すごく奥が深いものなんだなーと感心させられました。 

PRを行う際に、まずはじめに行う作業は「現状把握」だそうです。そしてそこから、色々なアイディアを出していきます。インターンが始まってすぐに、それがどういうものなのかを経験するため、「8×8シート」というものに挑戦しました。この作業は、自分の生まれ育った町をPRするならどうプロモーションしていくかを考えるため、その町のいい所を8つ書き出し、一つの長所に対して具体例をさらに8つ挙げていきます。

初めて内容を聞いた時は「単純な作業だなー」と思ったんですが、実際に取り組んでみると、すごく小さいことだけれど楽しかったこととか嬉しかったこととかが思い出されて、改めて自分の生まれ育った町の良さを見つめなおすいい機会になりました。

もし機会があれば、ぜひみなさんも「8×8シート」に挑戦してみてください。きっと自分の町がもっともっと好きになるはずです!

hometown-blog.jpg

(広島の名物といえばお好み焼きです。広島風にはそばかうどんをいれるの知ってます?)

 

hometown-blog2.jpg

(滑走路と平行に伸びるジョギングコース。ちなみに右奥の島は宮島です。)