コンバージョンレートって何?

|

こんにちは。インターンは今週で2週目に入りました。

今週はExcelの基本操作について教えてもらっています。Word、Excelのスキルは社会に出た時に必ず必要になってくると思うので、すごくいい勉強になりました。今回は本当に基本的なことだけを習ったので、これからのインターンを通してもっともっとスキルアップを図りたいと思います!

さて、突然ですが皆さんはコンバージョンレートという言葉をしっていますか?実は、僕はインターンをするまで知りませんでした・・・

コンバージョンレートを知らない人のために簡単に説明しておくと、Webサイトを訪問した人数に対する、そのサイトで商品を購入したり、会員登録をしたりした人の割合の事を言います。

驚いたことに、アメリカではコンバージョンレートを上げるためのツールまで開発されているそうです。そのツールは、オンラインで物を買うのを寸前でやめた人に、買い物を継続するようにもう一度すすめるというものだそうです。このようにお客さんをすぐフォローしてあげると、50%近くコンバージョンレートを引き上げることが出来るとか。確かに、僕のように最後まで買うのをためらう優柔不断な利用者には、背中をポンとたたいて"買っちゃいなよ"と言ってくれているようで効果的かもしれません。


ご参考までに、コンバージョンレートを上げるためのツールを開発しているSeeWhyという会社が200万ドルの資金を調達したという2009年12月の記事です。

コンバージョンレート向上のためのツールを提供するSeeWhy、$2Mを追加調達
http://jp.techcrunch.com/archives/20091216seewhy-funding/

SeeWhy
http://www.seewhy.com/

 waikiki_yatt.jpg
(アラモアナのヨットハーバーです。これで海に出ると気持ちいいんだろうなー。)