書き留めておくことの大切さ。

|

こんにちは。

今週でインターン3週目のリュウジです。

3週目ともなると仕事に慣れてきて、何をするにもミス一つなくこなせるようになってるだろう・・・最初はそう思ってました。しかし実際には、仕事の大まかな手順は分かっても、必ず一つや二つミスをしています。「きちんとやった!」、「絶対完璧だ!!」と思って提出したものも、何か見落としていたり、もっと工夫出来たりという事が多々あります。

それを防ぐために一番大事なことは何か?この3週間で僕が気付いたこと、それはどんな細かいことでも必要事項、チェック事項は必ず紙に書き留めておくという事です。こんなこと書いてもしょうがないよな・・・と思いながらちょちょっとメモしたことが、後になってすごく役に立った、そんな経験皆さんはありませんか?

メモをする習慣を身につけるため、最近は仕事場だけでなく家でも気をつけています。ノートとペンを机の上にいつも置いていて、週末の買い出しで買う食材はもちろん、今思ったことなんかも書くようにしています。「思いついたらすぐ」が肝心なので、いつでも何か書けるようにノートは常に開いて、鉛筆はすぐ横に置いておきます。僕のように、「書くのが面倒くさい」という人にもおすすめです。みなさんも、ぜひ試してみてください。

blog_memo_07_01_10.jpg

(こんな感じが理想的です。思い立ったらどんな事でもすぐ書いてみてください。)