笑顔で元気に

|

毎日、毎日、あっという間に一日が終わっていきます。

「ハワイはのんびりしていて良いなぁ」とよく言われますが、ハワイだからと言って、のぉ~んびり仕事ができるというわけではありません。

ただ、日本で仕事をしているよりは、楽に感じるかもしれません。『楽』というのは、仕事が「容易い」とか「簡単」ということではありません。仕事は仕事、どこでやっても仕事です。

何が『楽』に感じさせてくれるかというと・・・

まず、通勤。満員電車に揺られて1時間、ざっざっと音を立てながら進むたくさんの人に囲まれながら歩くアスファルトの道・・・そんな通勤はありません。

そして、過ごしやすい気候。寒かったり、雨が続いたりするだけで、気分は滅入りがちになります。
カラッとした天気、心地良い風を感じると、不思議と気持ちが軽くなります。

そして、なんと言っても、人の笑顔です。
正直、朝からブルーな日もあります。そんな日に、家からのエレベーターの中で、そして通勤途中の道で、何人かの人に会います。知っている人も知らない人も、笑顔で挨拶をしてくれたり、ドアを開けて待っていてくれたりします。笑顔をもらうと、思わずこちらも笑顔を返します。その繰り返しで、少しずつ元気になっていきます。

たぶん、笑顔をつくることで、単純に脳が「この人はうれしがってる、楽しがっている」と誤解するからではないでしょうか。

日常の生活の中で、たくさんの人の笑顔にふれられることが、心を『楽』にして暮らせる大きな理由ではないかと思います。
人は、人によって傷つけられますが、人によって癒され、助けられるのです。しかも「笑顔」という誰もが持っているだろうもので・・・さ、笑顔で肩の力を抜いてがんばろっと。


新しい命 イオラニ宮殿にて

ホノルルダウンタウンにあるイオラニパレス(宮殿)の庭にある木から新しい芽がいくつも出でいるのを発見。
ちっちゃいけれど、生命力と勢いを感じました。