片付け上手

|

片付けが大好きです。
暇があれば片付けをし、イライラすれば片付けをし、片付けをしているだけで楽しい気分になります。

実は、この片付け好き、ホームページ作りにも大変役立っています。
「物」を片付けるか、「情報」を片付けるかの違いだけで、基本的には一緒な気がします。

つまりこういうことです。

1. 最終的にどこにどう納めるかの予想図を描く。
2. いるもの、いらないものを分別する。
3. さらに分類分けをする。
4. 入れる場所を決める。
5. わかりやすいように入れていく。

入れるときにも、色別や大きさ別に並べたりすると見た目が美しくなります。
ラベルを貼ってみたりすると、視覚的にとてもわかりやすくなります。

情報もカテゴリーに分けて、目につくようなアイコンやタイトルをつけると、欲しい情報が探しやすくなります。
内容が重複していたり、文章が多すぎれば、かえって分かり難かったりすることもあります。

ね、一緒だと思いませんか?

キュートウェブに面接に来る方に、必ず質問することがあります。
「部屋はきれいですか?」 「片付けは得意ですか?」

そうなんです。片付けが上手な人は、それ自体がすごい能力になり得るのです。

でも別に私にすごい能力があると自画自賛しているわけではないですよ。
『片付けが好き』 なのと 『片付けが上手』 は違いますから・・・


サチュラケーキのカップケーキ
ホノルルにあるサチュラケーキのカップにはいったケーキ。
手がビタビタにならずに食べやすいので、差し入れに持って来い!失礼しました。「差し入れにもってこい」です・・・