Wordpress: URL変更でログイン出来なくなったとき

|

Wordpress のカスタマイズが終わり、いよいよ公開ということで、作業URLから最終的な公開アドレスに変更しようと、管理画面の設定から「サイトのアドレス(URL)」で変更 ...  緊張のときです。

あれこれやっているうちに、なんと管理画面にアクセスできないという緊急事態が発生!ひゃぁぁぁ~ 

大丈夫。慌てないでください。

焦らず、変更する前の元の状態に戻しましょう。


まず、phpAdmin (phpMyAdmin) にアクセスします。

データの wp-options の option-id の 1番と40番のところに、現在設定されているアドレス(URL)が書かれているので、元のURLに書き変えます。

Wordpressの管理画面にログインしてみてください。


もし、それでもダメな場合は・・・

考えられるのは、index.php と .htaccess です。

公開URLに変更の一環の作業として、index.php と .htaccess を書き変えて、移動したりしていませんか?
それを元のものに戻しましょう。

恐らく、ログインできるのではないでしょうか。


更に、管理画面には入れるものの、サイトのページが表示できないような現象が起こっていた場合、管理画面の設定から、書き換えようとした「サイトのアドレス(URL)」を一度入力して保存、再び元のURLを入力して保存してみましょう。トラブル発生後でちょっと勇気がいるかもしれませんが、それで直ったりします。


何よりも大切なこと、作業の前には必ずバックアップをとってください
ファイルでもコードだけでも、バックアップをとっておかないと、後で大変なことになってしまいます。
面倒なようですが、バックアップをとる習慣をつけることが自分を救うことになります。


バックアップがなくて、血の気が一気にひいて倒れそうになったことありませんか?
 

コーヒー
外コーヒー(外で飲むコーヒー)は美味しいです。周りの景色や雰囲気も楽しめます。
スターバックスはいろんな所にあるので便利なんですが、個人的にはホノルル・コーヒー・カンパニーのコーヒーが好きです。