facebookのアカウントを作ったらぜひやってみよう(その1)

|

最近、日本でのユーザーも増えつつあるfacebook。
facebookのアカウントをとった方で、まだやっていない方がいらっしゃれば、ぜひやってみてはどうかと思うことをご紹介。

公式ファンページを作ってみましょう!
普通にfacebookのアカウントを作ると、facebookのアカウントを持った人同士でしかそのページの中身が見られません。
でも、公式ファンページなら、誰にでも見てもらうことができます。なので、企業なんかは公式ファンページを作って上手に宣伝に使ったりしています。

つまり、facebookは、「特定の人達の間だけで見られるページ」と「誰にでも見られるページ」の2つを持てるということなんです。

そこで、早速、作り方です。念のため、カッコ( )の中は英語での言い方、名称です。


1. 公式ファンページ(Official Page)を作成するページへ行きます。
http://www.facebook.com/pages/create.php
 

2. 「公式ファンページ(Official Page)」のほうの必要事項を入力しましょう。
ファンページの対象(Create a Page for a)は、当てはまると思うものを選んでください。
ビジネスの方であれば、「ローカルビジネス(Local business)」の中から、個人の方ではよく分からない方は、「ブランド、製品または団体(Brand, product, or organization)」の中に「ウェブサイト(Website)」というのがあるのでそんなのでもいいのではないでしょうか。
 
ここで注意です!
ファンページの名前は後で変えられないので真剣に考えましょう。
どうしても変えたい場合には、“変える” というよりも、再度別にファンページを作って、いらない方のファンページを削除するという方法になります。

facebook

 
3. facebookのアカウントがある人とない人の選択が出てきますので、あるほうを選んでログインします。
(今回は、既にfacebookアカウントがある人を前提としていますので)
 
 
これで公式ファンページが出来上がってきます。
 
ここからは、プロフィール写真や紹介文などの基本データを入れて完成させてください。


facebookにログインしていない状態で公式ファンページを作成する場合のやり方でしたが、ログインしている状態でファンページを作ることももちろんできます。
その場合は、ページ上部のfacebook ロゴの右にある検索に「ファンページ」と入れると、「新しいファンページを作成」というのが ビロリンと出てきますので、それを選んでください。英語の場合は、「Create」と入れると「Create New Facebook Page」と出てきます。
 
 
作成した公式ファンページを見るには、ページの右上にある「アカウント(Account)」→「ファンページを管理(Manage Pages)」で、作ったファンページがリストされるので、選んでクリックしてください。


[ 番外編 ]  ページにわかりやすい名前をつけちゃおう
ファンページは、ファンが25名を超えるとページにユーザーネームを付けることができます。
どういうことかと言うと、例えば、www.facebook.com/happy  のように facebook.com の後にわかりやすい happy という名前をつけることができます。つまり、ファンページのURLがシンプルになるのです!
誰かにファンページをお知らせするときなどに、すっきりとしたURLをお知らせできます。
名前はページやブランドなどに合ったものをつけるといいですね。

ユーザーネームは、以下のページにアクセスすると、簡単に作れます。
ファンページではないほうのページもユーザーネームが付けられるので、そちらも付けるといいですね。
 
http://www.facebook.com/username/


以上、facebookのアカウントを作ったらぜひやってみよう(その1)でした。
その2 は、また後日。