気軽に禁煙やってみよ!

|

日本では昨日、10月1日よりタバコの値段が上がったようですね。110円~140円の値上げで、400円以上の値段になってしまったとか。

銘柄にもよりますが、ハワイでは5ドルから6ドルもするようです。お高い嗜好品です。

以前は、私の周りにもタバコを吸っていた人が結構いましたが、いつでもとこでも吸えるような環境がなくなり始めた頃から、タバコをやめる人が増えました。禁煙増加第一期は飛行機で吸えなくなった時だったように思います。

禁煙した人がやっていたこと。

ある人は禁煙パッチ。腕に貼ってました。
貼り始めてからタバコが吸いたくなくなったと、目を大きくしながら言ってました。でも、その人、結構、単純、いえ、素直な人だったので、貼っただけで、暗示にかかったかもしれません。真相は不明・・・です。

またある人は、タバコを吸いたくなったら、キャンディーをなめてました。
ものすごい数のちっちゃなニコチン小僧が皮膚の上で「ニコチンちょうだい!ニコチンちょうだい!」と叫んでいるとよく言ってました。結構大変そうだったです。1日3箱ぐらい吸うヘビースモーカーさんだったこともあると思います
無事禁煙に成功したものの、キャンディーのおかげで太ってしまわれました・・・ あらららら

もう1人は、止めると決めて、サクッとやめてしまいました。
はたから見てもあまり苦労しているようには見えませんでした。ご本人も「あ、止めたよ」と。長年吸ってたものの(10代からだそうで・・・)、一日に吸う量がそれほどではなかったからかもしれません。

慣性のあるものをやめるというのは大変なことです。
相当なきっかけとやらされではなく自分から湧き出たやる気、決意がないと、なかなか難しいものです。そして、周りの人の協力と理解なんかもあるといいですね。

そういえば、禁煙した人は、みんな年間のタバコにかかる費用を出してました。結構な費用になってみんな驚いてました。お金を使って、体にも良いとは言えないタバコ。考えてみたら、タバコ自体に健康を害するかもしれないと明記して売っているというすごい商品です。

これから禁煙される方、失敗しても何度でも挑戦するつもりで、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?それだけでもタバコを吸う本数が減るかもしれませんよ。それだけでもすごいじゃないですか。
実際に禁煙できている人がいるので、できますよ、きっと。 

プルメリア
風が吹くとほんのりとあま~い香りが漂ってきて、周りを見渡すとこのプルメリアが。